入居に際してのQ&A

ご入居までの流れ

まずは「はとたく館」受付 TEL:0577-57-8810 にお電話ください。お気軽にご質問やお問い合わせください。

状況確認・面談
入居条件を満たしておられるか、ご希望のお部屋をご提供できるか、等につき検討させていただきます。
矢印
ご見学・説明
実際に館内をご覧いただき説明致します。
矢印
入居ご希望の方は
面談時にお渡しした申込書をご記入の上ご提出ください。
希望される入居時期や居室番号をご記入いただければ、優先的にご入居いただけます。
矢印
ご入居決定
ご契約の締結(下記をご用意ください)
ご本人さまの印鑑   身元保証人様の選定及び書類の捺印
緊急時連絡先様の選定及び書類の捺印   お家賃等の口座振替に使用される銀行口座と銀行印

Q&A

質問1管理サービス費の内容は?

・入居者様のご要望や健康状態に応じて、居室訪問や安否確認を行います。
また居室には緊急コールを設置しております。
コールがあった際にはお部屋へスタッフが駆けつけ、状況を掌握し、適宜対応をいたします。

・介護支援専門員や介護士による生活相談、看護師による健康や傷病に関する相談、 また顧問税理士や有職者による生活相談サービスを承ります。

・郵便物及び宅配の受け取りや、面会者及びお電話の取次ぎなどのフロントサービスを行います。

質問2水道光熱費は?

・水道料金は、共益費に含まれます。

・電気料金につきましては、各お部屋に電気メータを取り付けております。
毎月使用された分だけ徴収させていただきます。

質問3居室の冷暖房は?

・各お部屋にエアコンを設置しております。ご利用される方には、修繕・管理維持費として別途月々2.000円お支払いいただいております。

・館内火器は禁止となります。石油ストーブなどはご使用いただけません。

質問4日常のお部屋の管理は?

・各居室は入居者様の管理となりますので、お部屋の清掃は、ご自身やご家族で行っていただくか、介護認定を受けておられる方は担当ケアマネジャーにご相談下さい。

・洗濯室に分別ゴミ置き場を設置しておりますので、お部屋で出たゴミはこちらに分別して捨ててください。

・尚、これらの作業が困難な場合にはオプションサービス(有料)をご利用いただけます。
※オプションサービスとは、介護保険外サービスや、急遽必要となるサービスのことです。

質問5入居に際して、家具等必要なものは?
生活に必要なものは、ご本人様のものを持ち込んでいただきご利用下さい。
例)ベッド、布団、テレビ、小型の冷蔵庫、衣類収納の棚やハンガーラックなど。
※モデルルームをご覧になり参考にしていただけます。
※Dタイプのお部屋にはクローゼットがございます。
※A・B・Cタイプのお部屋には、作り付け棚と一口のIHコンロを備えてございます。

質問6ペットといっしょに入居できますか?
家族同然に暮らしたペットと離れることは、大変つらいことと存じます。
心苦しくはございますが、ペットとのご入居はご遠慮いただいております。
ただし金魚等、吠えたりお部屋を出る恐れのないペットに関しましては、ご相談ください。
また愛するペットが保護者同伴で面会に来て下さることは可能です。
※他の入居者様に危害やご迷惑がかからないようお願い致します。
質問7入院や旅行で長期不在になるときには?
1週間以上不在の場合は、管理サービス費のみ日割り計算で不在期間分をお返しいたします。
郵便物は、フロントでお預かり等させていただきますのでご安心ください。
質問8お食事については?

・食堂にてお食事をご用意いたします。
朝食 300円、 昼食 550円、 夕食550円 となっております。
食事が不要な場合にはあらかじめキャンセルしていただくことで、ご友人やご家族様と外食を楽しまれることなども可能です。 また毎食ご注文にならなくても、食堂に電子レンジ・オーブントースターを設置しておりますので、自由にご利用いただけます。
食堂で食事をとることが困難な場合などには、状況に応じて対応いたしますのでご相談ください。

・自炊を希望される方には、キッチン付きのお部屋もございます。

質問9お風呂については?

・共用のユニットバスが3つ、介助浴槽が1つ設置してあります。ご予約の上順番にご利用いただきます。

・5階にはシャワールームやユニットバスを設置した居室がございます。

・入浴介助、見守りが必要な方は訪問介護サービスを受けてご利用いただけます。

質問10家族が宿泊をしたり、いっしょに食事をすることはできますか?

・ご家族がお泊りになる場合は、必ずその旨をスタッフにお伝えいただければお泊りいただけけます。
(お風呂のご利用はご遠慮いただいております。)
折り畳みベッドや布団をご利用になる場合にはお申し付けください。(布団貸し出し300円)

・来客者のお食事は、予めご予約いただければ注文可能です。

質問11お酒やタバコを飲むのは自由ですか?

・はとたく館は全館禁煙となっております。ご面倒でも屋外での喫煙をお願い致します。

・飲酒に関しましては、他の入居者様にご迷惑のかからない程度に、またご自身の健康を損ねない程度にお楽しみください。

質問12夜間の対応は?

・夜間もスタッフが常駐しておりますので、お部屋の緊急コールに対応、必要に応じた手配をいたします。

・夜間の館内巡回時に、ご希望に応じてスタッフが訪室し安否確認をいたします。

質問13利用中の介護サービスは受けられますか?
ご入居前から介護サービスを受けられている場合も、そのまま慣れている事業所のサービスを受けられて差し支えありません。
デイサービスも、はとたく館へ送迎していただけますのでそのままご利用いただけます。
当館には相談員の他に、居宅介護支援事業所(はとケプランセンター)もございます。
お気軽にご相談ください。
質問14体験入居はできますか?
はい。1泊2日からご入居をお試しいただけます。
料金:1.000円+お食事代(朝食300円、昼食550円、夕食550円)
はとタクシーによる送迎も無料で承ります。 お問い合わせは TEL:0577-57-8810 まで。
質問15初期費用はどのくらいかかりますか?
敷金は家賃の1か月分です。礼金はございません。
ご入居日または入居契約される月のお家賃、管理サービス費、共益費、エアコン料金を日割り計算し合計した金額と敷金が、初期費用となります。