入居に際してのQ&A

Q&A

質問1管理サービス費の内容は?

・状況把握サービスといって、入居者様のご要望や健康状態に応じて、居室訪問や安否確認を行います。また居室には緊急ボタンを備えております。コールがあった際にはお部屋へスタッフが駆けつけ、状況を掌握し、適宜緊急対応いたします。

・介護支援専門員や介護士による生活相談、常勤看護師や訪問医師による健康や傷病に関する相談、また、顧問税理士や有職者による生活相談、といった生活相談サービスを承ります。

・郵便物及び宅配の受け取りや面会者及びお電話の取次ぎなどのフロントサービスをおこないます。

質問2居室の光熱費は?
各お部屋に電気メータを取り付けております。
毎月使用された分だけ、電気代を別途徴収させていただきます。
質問3居室の冷暖房は?
ご希望により、各部屋にエアコンをこちらでご用意いたします。
エアコン本体の代金及び維持費を月割りとして、月々2.000円お支払いいただきます。
質問4お部屋の管理は?
各お部屋(居室)は入居者様の管理となりますので、お部屋の清掃は、ご自身やご家族で行っていただきます。ゴミすてに関しましては、分別ゴミ置き場を設置いたしますので、そちらまでお持ちいただきますようお願い致します。
尚、これらの作業が困難な場合にはオプションサービス(有料)をご利用いただけます。
※オプションサービスとは、介護保険外サービスや、急遽必要となるサービスのことです。
質問5入居に際して、家具等必要なものは?
各お部屋にミニクローゼットは設置してございます。ベッド・寝具類・テレビは、現在ご使用のものや、お好みの物をお持ち込み下さい。
尚、介護ベッドのリース・レンタルをご希望の方はお申しつけください。
質問6ペットといっしょに入居できますか?
家族同然に暮らしたペットと離れることは、大変つらいこと。心苦しくはございますが、ペットとのご入居はご遠慮いただきます。ただし金魚等、吠えたりお部屋を出る恐れのないペットに関しましては、ご相談ください。また、愛するペットが保護者同伴で面会にきてくださることは可能です。その際は、他の入居者さまへのご配慮をお願い致します。迷惑や危害が加わると判断した場合には、退出していただくこともございますのでご了承下さい。
質問7入院や旅行で長期不在になる時は?
1週間以上不在の場合は、管理サービス費のみ日割り計算で不在期間分お返しいたします。郵便物等は、フロントでお預かり等させていただきますのでご安心下さい。
質問8お食事については?

・食堂にてお食事をご用意いたします。
朝食 300円、 昼食 550円、 夕食 550円 程度を予定しております。
不要な場合にはあらかじめキャンセルしていただくことで、ご友人やご家族様と外食を楽しまれることなども可能です。
また毎食ご注文にならなくても、食堂に電子レンジ・オーブントースター・湯沸かしポットを設置いたしますので、自由にご利用いただけます。
食堂で食事をとることが困難な場合や介助が必要な場合、また治療食が必要となった場合には、状況に応じて対応致します。

・自炊を希望される方には、キッチン付きのお部屋もございます。

質問9お風呂については?

・共用のユニットバスが3つ、介助浴槽が1つ設置してあります。
また、シャワールームやユニットバスを備えたお部屋もございます。
入浴時間帯等できる限り入居者様のご希望に沿ってご利用いただけるように考えてまいります。

・入浴介助、見守りが必要な場合には適宜対応致します。

・入居者様の健康状態に合わせて、看護師が入浴前後の状態をチェック致します。

・定期的に日帰り温泉への送迎バスもございます。

質問10来客と一緒に食事をしたり、宿泊できますか? お酒を飲んだり、タバコを吸うのは自由ですか?

・館内全て禁煙となります。ご面倒でも屋外での喫煙をお願い致します。

・飲酒に関しましては、他の入居者様にご迷惑のかからない程度に、またご自身の健康を損なわない程度にご自由にお楽しみください。

・来客者のお食事は、予めご予約いただければ注文可能です。
宿泊も個人のお部屋でしていただくのは構いません。
尚、来訪・宿泊におきましては、セキュリティーの問題上必ずフロントを通してくださいますようお願い致します。

質問11夜間の対応は?
24時間体制で、夜間でも緊急ボタンを押すだけで緊急時や異常事態の通報にスタッフがすばやく対応、必要に応じた手配をします。
質問12介護サービスは?
ご入居前から既に介護事業所からの介護サービスを受けている場合、ご入居後もその事業所から介護サービスを受け入れられても差し支えありません。
また、ご入居後介護が必要となった場合には、当施設の介護支援専門員(ケアマネジャー)が常時対応できますのでご安心下さい。